ホーム > ソフィールの素肌づくり:洗顔石けんへのこだわり
-
環境や汚れの種類を見極め、試行錯誤の末にソフィールは独自の
朝用
と
夜用
の洗顔石鹸を誕生させました。この2個の洗顔石鹸を使い分けることが、他杜に類を見ないソフィールの素肌づくりの特長なのです。肌にダメージを与えず、汚れを取り除く洗顔を考えたとき、どうしても2個の石鹸が必要になったのです。妥協を許さない研究開発と繊細かつ優れた職人技による製造工程が、理想的な洗顔石鹸づくりを可能にしました。
ソフィールの洗顔石鹸は同じ製品でも微妙に色が異なっています。それは普通の固形石鹸の製造工程と違う製法で製造しているからです。ソフィールの
ナイトソープ
・
モーニングソープ
は、ひとつひとつを丁寧に手作りで製造する、枠練り製法を採用しています。枠練り石鹸作りにおいて最も難しいのが、原料の配合と練りの過程です。混ぜ合わせた原料の成分が微妙に変化するタイミングは、気温や湿度、原料の質により微調整が必要で、微調整は機械やコンピュータ任せでは出来ません。熟練した職人が、最良の状態を判断して次の工程に移るのです。次に、練り合わせた液状の石鹸を型に移し、時間をかけ固めていきます。ゆっくりと時間をかけて、固まった石鹸を成型して出来上がりです。
手間を惜しまず、すべての製造工程で厳しい目と熟練した職人の経験を活かしチェックを重ねることで、オートメーションでは出来ない理想的な洗顔石鹸が完成するのです。